3年と少し

この日記を見て、看護師を頑張っていた自分を思い出した

 

コロナで大変な世の中、私は医療職をしていない

2019年になって、抱えきれない業務量と、本当にこいつさえ居なければ、という上司に圧をかけられすぎ、抗うつ剤睡眠薬を服用しまくっていたが、もう耐えられなくなり、午後からの訪問を全て投げ、私は「もうやめます」の一言で逃げた

 

何度も引き止められ、上司からも電話があったが、「あなたが今までなぜ部下がすぐ辞めたか分かりますか」というと黙ったのだ

私は2年間ずっと上司から、ヒステリックにも受け取れるパワハラを受けていた 本当に酷かった 今まで人は沢山辞めていった 患者さんがいなかったら本当に続けられなかった

 

患者さんだけが心の支えで、そして、その患者さんを見捨てるという形で急に退職したのは本当に若かったと思うし、申し訳ない気持ちでいっぱいだ

でも、本当に本当に耐えられなかった

当時の私の体重は33キロしかなかった

地獄だ

 

半年ほど家を離れ別の地で生活し、知らない世界を知って、家に帰ってきてからは事務の仕事に落ち、そのまま昔からアルバイトしていた(学生の時と、病院と掛け持ちしてた)パチ屋に「雇ってください」とアポ無し突撃した

本当に馬鹿だなあ

 

元々慣れてた仕事内容だったし、訪問看護で負った首と腕の負傷によりカウンター業務のみさせてもらえるという、本当に給料泥棒である

 

なんだかんだで、職場の人間なんて興味がなかったけどご縁がありお付き合いさせてもらい、今じゃもう一緒に家を出て、一緒に住んでいる

 

何があるか、人生分からないなあ

 

看護師はもう、したくない 命にかかわらない仕事って凄く気分が楽 そして、憧れだったネイルもしてもらった 全てから開放された気分だった

コロナで医療が大変で、看護師は本当に頑張ってると思うと、申し訳ない気持ちでいっぱいになるが、私は本当に、人の命に関わることは、もうできない

 

ブランクが怖いけど、きっと、大丈夫

 

世界が平和になりますように